忍者ブログ
Pentaxのデジタル一眼K100Dや他の銀塩カメラ、そして中判カメラを使った写真のブログです
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はシグマの70-200mmF2.8という小型の大砲のようなレンズをつけて散歩しました。ISOはすべて400。フィルムでこのレンズをスナップで使うときはとにかく手ぶれが大敵。フィルムの時は高い値段のISO400の物を使わないと実用になりません。それでも結構手ぶれしていました。

今回はそういう意味ではこのK100Dは最適です。もちろんF2.8という光学系は助けられますが、ノイズの少ないISO400と手ぶれ補正は、ハッキリ手ぶれと認識できるコマがないぐらいでした。

IMGP0104.jpgこの70-200mmというのはスナップでの細かい切り取りに使ったり、町中で人を遠くからねらったりするので、しばらくやっていなかったのですが試してみました。このショットはズーム一杯の200mm端で使用し、パッとカメラを上げて、パッと撮ったものです。大きなレンズを持って覗いたままですと怪しまれますので、この辺はスピードが肝心。IMGP0104_part.jpgで、自転車の部分を原寸大でアップしておきますが、ブレは認められません。シャッターは1/500なので当たり前かもしれませんが安心してショットできるのは非常にありがたいです。この組合せの問題は、FAが安定していないことです。特に遠方の被写体をねらうときに、FAがウイ、ウイ、ウイと動いてしまってなかなか定まりません。これはMZ-3を使っているときも同じようだったと思います。

実際は人はもうすこし撮ってみたのですが、上の写真もそうですが、まだまだお見せできる物がないです。町中に繰り出して色々と試してみたいです。人の場合は失敗する確率が高いので、枚数を全く気にせずガンガンとシャッターの押せるデジカメはかなりの武器になりそうです。

IMGP0106.jpg    IMGP0118.jpg
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
僕はイラスト,携帯写真投稿サイトをやってます。ジャンルは問いません♪投稿してみませんか?ヽ(゜▽゜)ノ現在常連さん募集中♪専用保管庫用意します
http://m-pe.tv/u/?37123712専用保管庫とブログを直接連動させる事もできますのでよろしかったら返事下さい(*^_^*)
タカシ URL 2006/09/25(Mon)09:06:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ねこひるね
性別:
男性
職業:
セラピスト
自己紹介:
本来は中判カメラ派・銀塩写真派なのです。デジカメを使い始めたのは非常に古くカシオのQV2000UXでした。デジカメは止めて銀塩一筋になりましたが、その後多忙で銀塩を取る機会がめっきり減ってしまいました。今回はペンタックスのデジタル一眼K100Dを使うことで写真復帰を目指します。この慣れない環境で悶絶葛藤の有様をブログにしました。
最新記事
最新コメント
[12/08 ねこひるね]
[12/08 s-nob]
[11/01 ねこひるね]
[11/01 ねこひるね]
[11/01 s-nob]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ[PR]