忍者ブログ
Pentaxのデジタル一眼K100Dや他の銀塩カメラ、そして中判カメラを使った写真のブログです
[21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


これはちょうど、いわゆる夕方の日が傾いて一番良い頃合いの時のものです。単なる道ばたです。こういう感じは好きですね。この良い夕方の時間というのは1時間ぐらいなので、普段忙しいとまず撮影のタイミングになりませんね。昔は結構そういうタイミングに遭遇していたのですが、いまはなかなかチャンスがありません。

IMGP0430.jpg 右の写真もこういった感じは好きで良く撮りますね。デジカメの場合は残念ながら、光の強い部分は飛んでしまいがちです。旅館の中の、売店の入口です。


IMGP0443.jpg今回は、1日目に早めに寝てしまって、少し寝てうとうとしてから、ひょっとして夜空はどうかなってみた見たら、結構良く晴れているし月はないし、星が見えました。これはと思って星野写真を撮ってみました。これが案外とうまく写ります。三脚も使わずに、部屋の窓辺にカメラを立て掛けただけです。2秒のタイマーかけて撮ってます。ISOは最初は3200でやってみたのですが、F1.7ですと1600で十分なことが分りました。F1.7開放で露出時間10秒です。長時間露出では自動的にダークのフレームの引き算をやってくれますので、楽ちんです。このショットはちょうど東側の山でオリオン座が上ってくるところです。ベルトの三つ星が写っています。左の下部の明るい部分は、じつは温泉地なので温泉の湯気が町の照明で明るくなってハローの様になっていますが、湯煙なんです。CCDに星の光を貯めたのは久しぶりでした。

IMGP0465.jpg
IMGP0462.jpg
その他、観光的な写真も少し載せておきますね。これは山の上から島原の方面を撮ったものです。ちょうど上に上がったときに雲がなくなってきて、非常に遠方まで見えました。

IMGP0464.jpgあとは頂上付近の写真ですね。本当の頂上には登りませんでした。子供がいるとなかなか難しいですね。これでどこの山だか分りますか?

IMGP0469.jpg この高さから撮った別の写真が下です。ちょうど、いい感じで下の展望部分と地平部分の湖が同じ視線に入りました。偶然50mmの画角にちょうど入った感じでラッキーでした。

旅行の写真はまだまだ続きます・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
どーも、s-nobです。
星の写真、綺麗ですね。
下に写っている森も秋を感じさせる色ですし、みとれてしまいました。
私の住んでいる所ではこんなに綺麗な星を見る事ができないのですが、いつかこういう景色も撮影してみたいと思いました。
s-nob URL 2006/11/01(Wed)11:15:29 編集
無題
s-nobさん、こんにちは。
都会では星が全然見れなくなりました。ウチの子は星空を見て「わー、プラネタリュームみたいだ!」と感激してました(笑)。

デジカメは液晶で確認できますので、星空はとても撮りやすいですね。
ねこひるね URL 2006/11/01(Wed)12:11:41 編集
無題
s-nobさん、こんにちは。
都会では星が全然見れなくなりました。ウチの子は星空を見て「わー、プラネタリュームみたいだ!」と感激してました(笑)。

デジカメは液晶で確認できますので、星空はとても撮りやすいですね。
ねこひるね URL 2006/11/01(Wed)12:28:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
ねこひるね
性別:
男性
職業:
セラピスト
自己紹介:
本来は中判カメラ派・銀塩写真派なのです。デジカメを使い始めたのは非常に古くカシオのQV2000UXでした。デジカメは止めて銀塩一筋になりましたが、その後多忙で銀塩を取る機会がめっきり減ってしまいました。今回はペンタックスのデジタル一眼K100Dを使うことで写真復帰を目指します。この慣れない環境で悶絶葛藤の有様をブログにしました。
最新記事
最新コメント
[12/08 ねこひるね]
[12/08 s-nob]
[11/01 ねこひるね]
[11/01 ねこひるね]
[11/01 s-nob]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析

忍者ブログ[PR]